事業を最大化する仕組み戦略
コンセプト設計

全然現場に出てますよ

全然現場に出てますよ】

治療院を3店舗経営していて良く言われるのが

「えっ!現場出てるんですか?」です

#いや全然出てますよ

(最近スタッフに大谷選手級のハードな二刀流を求められハードルが高いわ!って本気づっこみしました 笑)

現場に出てる理由って色々あると思うんです。

もちろん患者様をしっかりと診るのは当然です。

これは治療家としての職業観です。

もう一つは

経営者としてのビジネス観です。

例えば

治療院の得意な治療に合わせた

痛みや悩みってありますよね。

つまりコンセプトと強みです。

それに合わせた集客ってコントロール出来てますか。

もし仮に

ギックリ腰が得意な治療なのに

来て頂いている患者様の大半が肩こりであれば

本来の技術も店舗も発揮されません。

(肩こりの患者様が悪いというわけではないです)

もしそのズレがあるなら

何を見直し、何を改善する必要があるのか。

という観点です。

私が現場に入る理由の一つに

ホームページなどでご予約頂いた
#
患者様の求めているニーズ

#治療院コンセプト

がきちんと合っているかをチェックしてます。

違った場合は

ホームページのチェックをしたりします。

なぜなら現場スタッフもコンセプトと強みに合わせて教育とマネジメントするからです。

ホームページ会社は制作が仕事なので、こればかりは現場で一つ一つ確認しかありません。

ホームページで集客できていても、リピートが取れないならどこかでエラーが起きてると思って対応すべきかなと思います。

ちなみにこの管理を現場スタッフに任せると治療院もありますが、業務の負担が増えるだけでスタッフには正直難しいです。マーケティングスキルも必要になるので。

2年前からwebマーケティングを勉強してきましたが、まずは経営者自ら学ぶべきだと思ってます。今では自社でホームページもサクサク添削します。

ここも一つ職人と起業家と切りわけて身につけなければいけないですよね。